2012-03-12

JNWAの保険のお話 続編

過去スレでJNWAが加入しているイベント保険についての簡単な説明をしておきましたが、今回 JNWAがお世話になっている保険の代理店さんと直接お話しさせていただくことができました。(もちろん、JNWA事務局の許可とご紹介を受けて!)
 現在の保険内容で、イベントの行き帰りの保障が付いたものはないか?という要望をよく耳にしますので、その点をお尋ねしましたところ、現在のものにはそのような保障はないし、この形の保険で行き帰りの保障をつけるのは難しいとのこと。しかし、来期の更新時に保険料をあげないで現行のままで対応できる方向でJNWAと相談してくださるそうです。前向きに検討してくださるようで、嬉しかったです!

 それから、イントラ保険についてはやはり対象となるものが少ないそうです。山岳ガイドの他、スキューバーダイビングなど危険を伴うものには高額の保険はあるがウォーキングのようなイージーな(危険度が比較的少ない)スポーツのイントラは少ないですから・・・逆にいらないのでは?と言われました。
イベント保険をかける際、イントラ自身も入れておいてくださいとのこと。その1回1回のイントラの負担を軽減したいので、JNWA自体が取り組んでほしいなぁと思いました。

 たとえば、他の協会の場合。PWAでは、会員になれば年会費を納めたら自分が開催するイベントの保険は、イベント開催時の24時間前までに名簿を提出すれば、何回開催して何人参加してもPWAが負担してくれます。ただし、イベント開催の条件として『共催 社団法人ポールウォーキング協会』の記載が必要です。(詳しくは、PWAまで)
 他の協会は、某事務局に聞きましたがいきなり変な代理店紹介されて結局こちらが営業されて違う保険に加入させられそうになりました・・・。どことは言わないけど!笑

 そんなわけで、色々考えているよりも自分で確かめたらなんとなくどこに問題点があるか見えてきました!また 随時ご報告していきたいと思っています。 福益

0 件のコメント:

コメントを投稿