13-OXO-ODA(13オキソオーディーエー)
これは、トマトに含まれる脂肪燃焼成分です。
トマトには、第7の栄養素といわれているフィトケミカルの代表でもあるリコピンが多く含まれている他、食物繊維など約600種類以上もの成分が含まれています。ただ、これまでは其々の効能がよくわかっていませんでした。でもこの度、京大の研究チーム(河田教授)が脂肪燃焼成分『13-OXO-ODA』を発見しました。
主に、肝臓の脂肪組織や骨格筋に働きかけ脂肪を燃焼させる魅惑の成分だそうです。この13-OXO-ODAは、ゴマや豆腐に含まれるリノール酸の一種で、見た目はサラダ油のような薄黄色い液体です。
マウスの実験でも一定期間この成分を含んだ餌を与えたマウスと普通の餌を与えたマウスを比べると、13-OXO-ODAを含んだ餌を食べたマウスの血中の中性脂肪が30%、血糖値が25%減少しました。河田教授のお話では、体の脂肪がドッーと急に減ってスリムになるというものではないが、効果は確かに認められた、とのこと。
メタボ予防には、毎食食前にトマトジューズならコップ1杯、生のトマトなら2個を摂ると効果があるそうです。特に、トマトをジュースにした方が13-OXO-ODAが増えるそうです。ジュースにしても、加熱してもこの成分は壊れにくいので食べやすい形に調理して食べましょう。トマトがメタボの救世主になるかも?!最新栄養情報をお伝えしました。(福)

トマトのメタボ改善の効果については昨日夕方のニュースで見ました自分はトマトが好きなので今後も健康体を目指して食べたいと思います
返信削除常ですが便乗商品が出てくるのでしょうね 大事なのはバランスの取れた食生活と適度な運動と睡眠なのに健康食品やサプリメントを食べれば飲めば健康体になるとの浅はかな考えの方が世の中には多いのも事実ですね
ミネちゃん、その通り!
返信削除バランスよく食べることが大事なんだよね。
ただ、最近の傾向は一極集中型。
インフルエンザにR_1ヨーグルトがいいと聞けば買いあさり。
ショウガブームで、本屋にはショウガが本がズラリと並ぶ。
極端なんだよね…。
バナナダイエットのが流行ったときには、店頭からバナナがなくなったくらい。今はどう?
明日からトマトがなくなるかな?
ちなみに、わたしが一番嫌いな野菜が、トマトです。笑
ある肥満患者の支援者団体が、
返信削除特に100キロ級の肥満体の方に適した野菜スープダイエットのプログラムを検証したことがあります。
野菜スープは、トマトベースにキャベツや玉ねぎなど、肉などのたんぱく質系は抜いたミネストローネスープのようなもので、三食いくらでも食べていいのです。その他に、芋類や豆類などの食べるタイミング、調理法なども細かく指示されていたものでした。
何故、100キロ級向きなのかは、食事全体の食物繊維の量に関係があるようです。まさか、トマトベースだったので、この13-OXO-ODAが関与していたのかもしれません。
この野菜スープダイエット方法で、90キロ台のママ友が20キロの減量に成功しました。
トマトにキャベツに玉ねぎ 、ピーマンにセロリが入った野菜スープ。朝夕食にこのスープを飲んで、私は一週間で3kgやせましたよ(^_−)−☆
返信削除持病が何かは分かりませんし、私は医者でも運動指導員でもありませんから、確かな事は言えません。
返信削除ただ、ノルディックウォーキングは有酸素運動ですので、無理して我慢して行うスポーツではありませんので、直ぐにダイエット効果は出ないかもしれませんが、継続する事で、脂肪の燃焼効率が良くなったような気がします。
季節を感じ、自然を感じて歩くだけでも、身体には良いと思いますよ(^_^)
持病がある場合は、お医者様の指示を仰ぐことを前提に、運動や食事療法を行います。 OKがでれば、大丈夫!ただ、お医者様でもまだノルディックウォーキングの事をご存知ない先生もいらっしゃいます。ある整体師さんは、ノルディックウォーキング全否定の方もおられますし、推進してくださる先生も大勢いらっしゃいます。
返信削除要は、太りにくい体にすること。基礎代謝をあげること。
ただ、歩いているだけでは大きな効果は出ませんが、筋トレを組みこんで成長ホルモンをうまく使っでも有酸素運動をすると効率的です。
まず、医師に確認することですね!