2012-12-04

体力テスト

行政のやっている健康に関するイベントに体力テストがあります。
私も、今日地元の区役所が開催している体力テストに参加しました。
こう見えて比較的筋肉量が多いので体重の割に体脂肪が少なく基礎代謝が1380kcal・・・
ということは、筋トレをしっかりして有酸素運動をガツン!と入れたら痩せるはずなんだけどなぁ・・・骨量と筋肉量はウォーキングのお陰で優秀ラインでした。
握力や柔軟性、バランス力、持久力などのテストをして総合判定は来週でます。
たまには体力テストを受けて本当の自分の体力を知りましょう。
どこが、何が劣っているかがわかるとその部分をフォローすることで怪我が防げ、その結果QOLもアップします。

 

 余談
冬場と夏場の体組成計や体脂肪計の計測値が若干違います。
冬は乾燥していて踵や足の裏も乾いています・・・ですから若干ですが体脂肪が高くなります。体組成は、体内の水分量と電気抵抗で計測します。女性の場合は生理やホルモンなどの影響で日内の水分量の差が激しいので日に何度も測り平均するか、毎日同じ時間(例えば入浴前)に測定すると正しい値がわかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿