2012-11-18

もうすぐマラソン!

今年は、大阪と神戸で同時開催されるマラソン大会。
昨年は大阪でマラソンのボランティアに参加しましたが、今年は神戸で参加します!

昨日は、大雨の中 ポートアイランドにある神戸学院大学で説明会でした。
まぁなんと、ホテルのような建物に・・・学生がうらやましい・・・とつぶやきながら
指定された建物に行きました。いやぁ・・・ほんま立派!
受付開始まで時間があったので、おトイレに行ったりして時間を待ちました。
受付が静かに始まりました。みなさん、慣れておられるのかスタッフの指示できちんと並んで順番を待っていました。すると、向こうの方から何やら怒るような大声!
年配の男性が、スタッフにくってかかって文句をおっしゃっていました。
どうやら随分前から来て奥の方でお待ちだったようで、受付開始のインフォメーションが聞こえなかったので順番が遅くなったとのこと・・・
スタッフも私達もみんなボランティアです。交通費も自腹で休日を返上したり、仕事を休んできたりそれぞれに同じ思いで集まっているのに、どうしてそんなふうに文句を言うのか???受付で並んでいる人達に冷たい視線や失笑されたその男性は仕方なく後方に並ばれました。

ボランティアには理念があります。スポーツボランティアはそのボランティア理念に基づいて活動します。大会の主旨を理解し、大会に参加する人がより快適に競技に取り組めるようサポートします。そして、一番大切なことは自分自身も共に参加して喜びを得ることなんです。さぁ、来週の日曜日25日は大阪と神戸でたくさんのマラソンランナーが走ります。NWの仲間のみなさんも応援してくださいね!



今年の神戸マラソンのスタッフウェアです。活動の種類によって色が違います。
私は、ランナーのスタートエリアでのサポートです。頑張ります!





ちょっとだけ追記。
昨年の大阪マラソンのボランティアを一緒にしたMちゃんが結婚しました。
ほんまにほんまにお幸せに~
彼女と居るとでっかい口開けて目をまんまるにして大声でゲラゲラ笑える、そんな自然体な自分でいられる空気感を持っています。福ちゃん料理教室、なかなか開けないけどそれまで修行しといてね!(ちなみに、私福益は以前お料理教室の講師もしていました。え?全然見えない?料理できんの?確かにそう見えても仕方ないキャラです・・・自爆)

2011 OSAKAマラソン 右2人目Mちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿