2012-11-29

神戸マラソンボランティア報告

2012.11.25.
大阪と神戸でマラソン大会が開催。
去年は大阪マラソンで、今年は神戸マラソンでボランティアをさせていただくことになった。
11/22にランナーさんたちに配布する資料のセッティングにも参加した。
同じグループに、80歳と74歳のバリバリ元気な紳士がおられた。
お話を聞くと、去年も参加、そして今年は11/25の本番までランナー受付など4日間通しでボランティアされるとのこと。頭が下がる・・・

さて、いよいよ当日25日。
朝、6時半三宮・東遊園地集合。自宅から地下鉄の始発では間に合わない・・・
始発の早いJRを利用すればなんとか間に合う事がわかったのでJRの駅まで歩くことにした。前の晩からドキドキワクワクして眠れない。ランナーさん達はどうなんだろう??
4時半起床。お天気はOK!まだ真っ暗な道、寒いなぁ、怖いなぁと思うより今から始まるイベントが楽しみで足取りも自然と軽くなった。

JR神戸線は、こんな早いのに満席で立っている人もいた。各駅停車で三宮に行くのは初めてかもしれない・・・。あの人も、この人も・・・きっとマラソンボランティアさんだなぁ、と思うような感じの人ばかり。車内は静かだけど、不思議な一体感を覚えた。
魚崎まで来たら、気の早いオジサン2人が車内でボランティアのウエアに着替えはじめた。
OH!やっぱりお主もか・・・とみんな思ってたかも。笑

三宮に6時15分着。まだ真っ暗!でも交差点にはもうガードマンや交通整理のバイトらしきお兄さんたちが立っておられた。早くからお疲れ様です!
東遊園地まで、全員が早足で向かう・・・ギリギリ到着。
まだ陽の上がらない薄暗い遊園地内には、もうすでに多くのボランティアさんやスタッフさんがおられた。私は自分の持ち場のグループのところに行くと長身のリーダーさんが『おはようございます!』と明るく迎えてくださった。他のメンバーさんたちとも挨拶。みなさん素敵な笑顔の方ばかりでうちとけるのに時間は全くかからなかった。口々に、どうして大阪から来られたんですか?!今日は大阪でもマラソンでしょ!?と・・・。
実は、大阪はボランティアの締め切りが早くて応募を締め切られてしまった経緯をお話すると、遠いところからご苦労様と労ってくださった。いつの間にか陽が登って明るくなったのも気づかなかった。テンション上がりっぱなし・・・

ボランティアリーダーさんから仕事の内容と配置の説明を受けていざ出陣!
私たちのグループは、スタートエリアのランナーさんたちのサポートが主な仕事。
更衣室や手荷物預かりの場所を案内したり、スタート位置への誘導、混みあうトイレの整理や防寒で着ていたカッパの廃棄などスタート前にランナーさんたちがお困りにならないようにサポートする。ランナーさんたちのドキドキが伝わってくる・・・
ツキナミだけど『頑張って下さい!』とお一人お一人にお声かけをした。
中にはハイタッチしてくださる方もいて、元気をいっぱいいただいた。
神戸は、大阪よりちょっとだけ大人しいというか上品というか、静かな闘志を感じた。
大阪は、泥臭くって開けっぴろげで大騒ぎ大好きだからもっと賑やかだったかも?!

スタートセレモニーのあと、9時にスタート。全員を送り出して私たちの仕事は終了。

ボランティアグループのみなさんと記念写真をとって、来年もきっと同じ空の下、ボランティアかランナーで参加しましょうね!と約束して解散した。

ボランティアは、人の為ではなく自分のためだと思います。
何ものにもかえがたい、大切な大切なものを私はたくさん得ることができました。
ほんとうにありがとうございました。
花時計は、ランナーと第二回の2

0 件のコメント:

コメントを投稿