2012-11-07

マキノ遠足の準備はいかがですか?

 

 まず、一番気になっておられるのは洋服のことのようです。
 寒いらしいけど何を着て行ったらいいの?というお問い合わせがあります。
 体感に個人差はありますが、私なりに感じたままをお伝えします。

 先日下見に行ったときは、ユニクロのヒートテックの長袖に半袖のシャツの重ね着、それに薄いナイロンの上着でした。昼間歩いているときは、日向ならちょっと暑いかな?と思うくらいでしたが日陰はひんやりしてちょうどいい感じでした。
 大阪と2.3度気温が低いので、大阪で着ておられる上着をちょっと厚めにするか、中に着る長袖を一枚お持ちいただくと調節ができます。下見から1週間たちましたのでまた少し気温がさがりました。上着はフリースでもいいかな?という感じです。下は、しっかり冬支度でOKです。トレッキングパンツのようなものや、コンプレッションタイプのタイツなどもいいでしょう。
靴は、トレッキングシューズが安全ですが普段履きなれておられる運動靴でも充分です。
天気予報は、晴れるようなのでゴツイ登山靴は必要ありません。
 
 14時半を過ぎると『高島しぐれ』といって、あららら・・・という感じで曇ってきてしぐれます。雨具(セパレートタイプのカッパ)の用意は必ずお願いします!


 では、お持ちいただくもの確認

   ①保険証のコピーか原本
   ②雨具
   ③防寒具
   ④着替え(靴下)
   ⑤タオル
   ⑥敷物
   ⑦温泉の用意
   ⑧飲み物
   ⑨NWポール
   ⑩手袋
   ⑪常備薬

 どうぞ当日集合時間に遅れないように気をつけてお越しください。
 よろしくお願いします。


                         福益

0 件のコメント:

コメントを投稿