大津市教育委員会のみなさん、もう逃げ回らないで二度と同じ事繰り返さないようにしますってしっかり謝まろうよ!
一番悪いのは、いじめていた生徒。でも、それに気づかないふりをしていた大人も悪い。
死んで勇気を示した・・・とかよく言うけど、生きる勇気の方が何十倍も力がいると思う。
親として思うこと。
どうして守りきってやれなかったのか・・・悔やんでも悔やみきれないと思います。
私の中3の長女は障害児です。
広汎性発達障害で場面緘黙症という症状があり学校では一言もお話ができません。
ある日、用事があって学校に行った時。
偶然、私の前を娘が歩いていることに気づきました。
声をかけようか、と思った時。
廊下でしゃべっていた同級生の女子4人がいきなりカバンでとうせんぼして
『Mちゃん、おはよう!あっれ???人が挨拶しているのにお返事できないのかな?』
『Mちゃん、こっちむいておはようは?』
『気分わるぅ~朝からおはよう言うてるのに無視ですか?!』
私は物陰から聞いていました・・・
凍りついた娘の顔とニヤニヤ笑って冷やかしている女子の顔が今でも忘れられません。
こんなちょっとしたやりとりがいじめに繋がって行くのだと思います。
もちろん、私がその場をそのままにしておける人間ではないので、
女子4人には、しっかりガッツリ話をしましたが・・・
でも、学校にこの現状を話たら、
『お母さん、障害児っていうのは意外とみんなに優しくされていじめられることってないんですよ。うちの生徒はみんないい子ですから!勘違いですよ、お母さん!』
・・・・だそうです。
これが公立中学の現状そのものです。
逃げてどうする?!
腹立たしくて、NWに関係ないけど吠えさせてもらいました!
いのちとは、人の命の大切さ、生きる意味、こんなことを全く教えない 今の教育ですな。
返信削除最近、食育について栄養士さんなる人が、食べることが命を育てるとか言ってました。
だから、食事は成長期にとても大切なのだと
しかし、それは、人間のおごりです。
食育というなら、食べることは、他の生き物の命をいただくことです。
他の命を戴くこと、そして自分の命を大切にすること、他人の命を大切にすること、
こういうことを、子供たちに伝えなければならないと思います。
じぇっとしゃとるさん>おっしゃるとおりです!命は、自然というおおきな力の中に生かされ、育まれ、次の世代へと受け継がれていくものだと思っています。イルカの歌思い出します。
削除実は、実は、私の本職は栄養士なんです。昔は、食育なんていう言葉なんてありませんでした。だって、お母ちゃんがちゃんと子供に生きていく術、食べることの大事さを教えてくれました。好き嫌いやお残しはあきまへんで!と厳しく叱られたものです・・・。